2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使が啼いた夜 堂本紫苑~4~

 08, 2010 00:00
研修期間が終わった6月の末日。
明日正式な人事が発表される。
人事部はここ1週間残業しながら配属先を決める仕事に追われた。
研修終了1週間前には、新入社員が希望の配属先を書いた書類を提出する。
そして各部署からの指名と照らし合わせ、なるべく希望に沿うように配置するのだが
これがなかなか一致しないのが毎年の悩みの種だった。

やはり地味な部署は人気が無く、そこに配属する為に新人をある程度納得させなければならないのも人事の大きな仕事だった。
やはり1番人気は営業1課だった。
営業部は大きく3つに分かれている。

新規開拓が主な営業1課と、取引がある会社の更なる開拓とフォローの2課。
そして深田などが居る営業1課と2課を取りまとめ、
そして営業成績の悪い下請けや系列会社のフォローに当たる
権限の大きな統括課に分かれている。

営業1課は実際キツイ職場だったが、やり甲斐もある上に
出世しやすい部署でもあった。
ここで力を認めて貰えれば一気に統括に上がれる。
だから自分に自信があり、やる気のある者は1課を希望する者が多い。

問題は地味な部署だった。
新人を入れる事はあまり無く、そういう専門の知識を持った2年目3年目
で初めて経験するような部署でもあった。
だが今年は珍しい事に総務部でも新人を1名希望していた。

7月からの配属先が記載された書類が秘書課に届けられた。
これは秘書課にというよりも、社長の堂本宛の書類であった。
いくら社長とはいえ人事不介入は決まりきった事だった。
だが一足先にその結果を見せる事は例年通りの事だ。

にこにこして開封する紫龍の前に浅田が立って様子を伺っていた。
その紫龍の顔がだんだんと険しいものに変わり、浅田が声を掛ける頃には
その怒りはマックスに到達していた。

「これはどういう事だ!」怒りを抑えた声で紫龍がその書類を投げ出した。
「失礼しますよ」そう言って浅田がその書類に目を通すと、
秘書課への配属は『斉藤麗華』と書かれている。
「これはどういう事ですか?」紫龍と同じ言葉が飛び出した。

「俺が聞いてるんだが?」
「・・・堂本君がここを希望しなかったって事ですか?」
「まさか!」絶対そんな事は無いと紫龍は思った。
「確認したのですか?希望を出す時に?」
「そんなの確認しなくても・・・・」
「しなかったんですね?」

黙った紫龍に向かって「で、堂本君は何処へ決まったのですか?」
「あっ!」それを確認する前に怒り沸騰した紫龍に
「全く・・・」呆れた顔で浅田がその先を見ている。

「総務部・・・福利厚生課、堂本紫苑」
「はあ?福利厚生?!」
紫龍の呆れたような驚きの声にその紙面を差し出して見せた。

「沖田清春・・・」忌々しそうに紫龍が呟いた。

この沖田という男は紫龍と浅田の同期でちょっと変わり者だった
『精神保健福祉士』という国家資格を持ってる。
だがこの会社に入社して最初の配属は紫龍と同じ営業1課だった。
入社2年目の頃から営業成績を競い合っていた。

紫龍には堂本という名前があった・・・
その名前を利用した事は無かったが、相手が影響されない筈が無いとも思っていた。
だから紫龍も必死に頑張ったが、必ず自分の後に沖田が居たのだ。
それも涼しい顔で・・・
成績では勝っていたが、本当の意味で勝ったような気がしていなかった。

そして入社4年目くらいに沖田は統括からの誘いを断って
総務部に配属を希望して今に至っている。
総務部部長代理と福利厚生課課長の兼任だった。
沖田の年齢を考えるとかなりの出世組だ。

沖田のスキルは今の部署は多少勿体無い気はするがピッタリでもあった。
だがそれが今回の人事とは関係ない。
どうして紫苑が沖田の下に付かなければならないのか、全く理解出来なかった。

「うちも堂本君を指名しました、でも堂本君が総務に配属されたって事は?」
「紫苑が総務を希望したから・・・か?」
そういう仕組みになっている。
そういう風に変えたのは社長になった当時の堂本本人だった。

紫龍は机の上で頭を抱え込んだ。
「信じられない・・・」
せっかく紫苑と一緒に仕事が出来ると・・・
公私混同していたのは紫龍本人だったわけだ。

「まあ決まった事ですから仕方ないでしょう、2・3年は諦めて下さい」
浅田の切り替えはいつの時でも早かった。
「部屋に帰ってもあまり堂本君を苛めないで下さいよ」
浅田に念を押され余計に不機嫌になる紫龍だった。

腕時計を見て時間を確認すると、それをしっかり浅田にチェックされ
「あと2時間は帰れませんから、早く帰りたかったら頑張って下さい」
「はぁ・・・本当にお前は冷たいなぁ」溜息混じりに言うと
「仕事は仕事ですから」
実際浅田も今回の人事には紫龍と違う意味ショックを覚えていた。

堂本という人間は仕事も出来、経営者としてのセンスも抜群だと思う。
紫苑が傍にいる事でより一層安定し落ち着いた仕事をしてくれると目論んでいた。
勿論紫苑自身にも魅力はある、彼の記憶力は抜群だ。
社長のスケジュールも1週間分なら分刻みで記憶できる。
大雑把な予定なら1ヶ月分は大丈夫だ。

そして何よりもあの癒しの力は最高だ・・・
『福利厚生課か・・・ぴったりかもしれないな・・・』
流石にこれは社長の前では言葉にするのは止めた。




あぁ・・・部屋に帰ったら大変な事になりそうですね・・・


拍手やコメントありがとうございます。
いつも嬉しく拝見させてもらっています^^

ランキングに参加しています。
ぽちっとして下されば嬉しいです。

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村




関連記事

COMMENT - 14

jun  2010, 11. 08 [Mon] 05:35

お早うございます。
紫苑の配属先は福利厚生課。
エッ、何で?て感じですね。
紫龍も、浅田もびっくりするのは当然ですね。
帰ってからの紫龍はどう対処するのかな?

今日は朝から読めました。明日は朝からでは毒ですかー?キキョウさん。

Edit | Reply | 

-  2010, 11. 08 [Mon] 06:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

tukiyo  2010, 11. 08 [Mon] 09:25

部屋に帰ってからひともめありそうですねぇ~^m^
まぁ紫苑ちゃんの勝ちでしょうけどぉ。
紫龍も負けてばっかりもいられませんしねぇ~~。
ちょっとくらいは紫苑ちゃんを泣かせてもいいんでない?
ニマニマニマ~~~。

Edit | Reply | 

NK  2010, 11. 08 [Mon] 09:54

あっぱれ

どんな展開で来るのかな と楽しみにしていたら、こう来ましたか。
頭脳明晰だけど癒し系。何となくやり手の紫苑ちゃんというのがイメージつかなかった。
確かに適材適所。
本人の希望だし。
紫苑ちゃん あっぱれ! (←ママ目線です)

きっとこの後、紫龍さんの不機嫌や文句を
なぜなのかわからず小首を傾げて考えるのでしょうね。
さらに仕事を始めて、紫龍さんのライバル沖田さんの仕事ぶりを
紫苑ちゃんが褒めたりすると紫龍さんは小噴火ですね。
これからの堂本家は危険地帯かも。。

Edit | Reply | 

紫猫  2010, 11. 08 [Mon] 10:33

紫苑ちゃんの意外な配属先…
でも紫苑が望んだ事なら仕方ないですよね。もう決まった事ですし…
そこで紫苑はどうなっていくのでしょうか?
もちろん仕事は完璧にてきぱきとこなすのでしょうがw
沖田清春…気になりますね
一方秘書課に配属された斉藤麗華という人物もまた興味があります。
んー…何かありそう!
部屋に帰って何かあるのは間違いないですよね!!

Edit | Reply | 

けいったん  2010, 11. 08 [Mon] 11:12

あちゃぁ~

やっぱり スネオ化してるよ~、紫龍。
しかも 自分勝手な考えが 紫苑に 通じてると 思ってたなんて...
これは <スネオ+ジャイアン>では ?
「おぉー 心の友よ~。」と言いながら 破壊的な歌を 唄いそう~♪

沖田さん、気になる人見っけた!
(^o^)/オレは~♪ ジャイアン~♪...byebye

Edit | Reply | 

かや  2010, 11. 08 [Mon] 12:11

福利厚生課!
意味深な部署だ~と思ってしまいました。
社員全員を支える部署ですもんね。ある意味、全社員の個人情報の集まるところ。
紫苑くんは、きっといろいろ考えたんでしょうね。
紫龍さんとの話し合いが、大変そう(^^;)

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 17:58

junさま

> お早うございます。

こんばんはー。

> 紫苑の配属先は福利厚生課。
> エッ、何で?て感じですね。
> 紫龍も、浅田もびっくりするのは当然ですね。
> 帰ってからの紫龍はどう対処するのかな?

そうですね、ちょっと意外な配属先です。
これからが本当の始まりですよぉ。
先にこの発想があったから、2部を書き始めたようなもんです^^


>
> 今日は朝から読めました。明日は朝からでは毒ですかー?キキョウさん。

う・・んまだ書いてないので、どう流れるか?
でも企画の方は朝は止めた方がいいと思います!(笑)

コメントいつもありがとうございます。


Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 18:08

鍵コメ Cさま

> 会社でも福利厚生課、家に帰っても福利厚生課(笑)


あはは・・・Cさん上手い!!

そうですよねぇ・・・紫苑は時には母のように・・
考えてみたら・・紫龍!しっかりしろーーって感じですねぇ。

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 18:21

tukiyoさま

> 部屋に帰ってからひともめありそうですねぇ~^m^
> まぁ紫苑ちゃんの勝ちでしょうけどぉ。

流石鋭いですねぇ。
どう転がっても紫苑に惚れた弱み?って感じで勝てませんねぇ。


> 紫龍も負けてばっかりもいられませんしねぇ~~。
> ちょっとくらいは紫苑ちゃんを泣かせてもいいんでない?
> ニマニマニマ~~~。

おお!紫龍が奮起するか、する暇を与えられないか?
でもこの二人の甘い18禁も最近書いていませんからねぇ。
紫苑の泣き顔も・・・きゃっ!
啼かせてしまおうか?

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 18:58

NKさま

ママ目線あっぱれ!あれいがとうございます!(笑)


> どんな展開で来るのかな と楽しみにしていたら、こう来ましたか。
> 頭脳明晰だけど癒し系。何となくやり手の紫苑ちゃんというのがイメージつかなかった。
> 確かに適材適所。
> 本人の希望だし。
> 紫苑ちゃん あっぱれ! (←ママ目線です)

これも本当は会社の為、紫龍の為・・・
さてそれをどうやって判ってもらえるか?
紫苑怒ったら多分実家に帰りますからねぇ
それは阻止しなければならないし・・・
紫龍ママに一生合わせてもらえなくなりそうだし(笑)

>
> きっとこの後、紫龍さんの不機嫌や文句を
> なぜなのかわからず小首を傾げて考えるのでしょうね。
> さらに仕事を始めて、紫龍さんのライバル沖田さんの仕事ぶりを
> 紫苑ちゃんが褒めたりすると紫龍さんは小噴火ですね。
> これからの堂本家は危険地帯かも。。

さて何日で紫龍を落とせるか?
愛し合ってる二人に最初の危機?
いや・・・まだ何も決めてないのですが^^;

22時頃に書き始めます。

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 19:01

紫猫 さま

> 紫苑ちゃんの意外な配属先…
> でも紫苑が望んだ事なら仕方ないですよね。もう決まった事ですし…
> そこで紫苑はどうなっていくのでしょうか?

本当は一番紫苑がマイペースです。
自分が傷ついてもお構いなしの所がありますからねぇ
だから紫龍も目が離せないし、大事にしてる。



> もちろん仕事は完璧にてきぱきとこなすのでしょうがw
> 沖田清春…気になりますね
> 一方秘書課に配属された斉藤麗華という人物もまた興味があります。
> んー…何かありそう!
> 部屋に帰って何かあるのは間違いないですよね!!

今回秘書課配属の女性社員は今の所・・・何も絡んでは来ないのですが^^

絶対何かあります!今夜部屋で・・
血を流すか涙を流すか・・・そしてナニを流すか?
(すみません!お下品で!)(笑)

コメントありがとうございました!

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 19:10

けいったんさま

> やっぱり スネオ化してるよ~、紫龍。
> しかも 自分勝手な考えが 紫苑に 通じてると 思ってたなんて...
> これは <スネオ+ジャイアン>では ?
> 「おぉー 心の友よ~。」と言いながら 破壊的な歌を 唄いそう~♪
>
> 沖田さん、気になる人見っけた!
> (^o^)/オレは~♪ ジャイアン~♪...byebye



間に挿入しないでまとめて下で・・
けいったんの面白いコメの腰を折りたくないわ~

とうとう<スネオ+ジャイアン>まで巨大化してしまいましたか?!
おお紫龍可哀相に・・・
と言いながら笑ってしまってる私です。

けいったんの発想がまた面白いよねぇ。

ここはびしっとシリアス紫龍を書かねば!
名誉挽回・・・・できるかジャイアン?もとい紫龍?

楽しいコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 08 [Mon] 19:14

かやさま

> 福利厚生課!
> 意味深な部署だ~と思ってしまいました。
> 社員全員を支える部署ですもんね。ある意味、全社員の個人情報の集まるところ。
> 紫苑くんは、きっといろいろ考えたんでしょうね。
> 紫龍さんとの話し合いが、大変そう(^^;)


今夜紫苑が何を考えているかは判る模様
でも福利厚生課・・紫苑にはぴったりだと私は思うんだけど^^


あー、かやさん!単語登録が出来てたんだけど・・・
単語の登録に失敗しました・・・ってメッセージが出て登録出来なくなったよー。
容量オーバー?まさかね、5こくらいしか登録してないのに。

どうしよう?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?