2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使が啼いた夜 堂本紫苑~2~

 06, 2010 00:00
「社長、もう少し顔を引き締めて下さい」
斜め後ろから浅田が紫龍に注意をしている。
こんなしまりのない顔が我が社の長たる者だとは思いたくはなかった。
「今日は役員の方々も、会長も出席されてるのですから」
そんな事を言いながらちらっと会長に視線を投げかけた。
「・・・・ふぅ」
浅田が見た会長の顔はこの堂本紫龍に負けず劣らずしまりのない顔だった・・・

「浅田文句ばかり言ってないで、舞台の上を見てみろ」
そう、その舞台の上で新入社員代表の挨拶を緊張する事なく
綺麗な言葉で語っているのは『堂本紫苑』であった。
毎年入社試験でトップを取った者だけが上がれる壇上だ。

来賓席に目を向けると、会長婦人と名古屋の相田夫妻も列席している。
『はぁ・・・幼稚園の入園式でもあるまいに・・』
関係者ではあるので来るなとは言えないが、多すぎる・・
去年は会長婦人の顔は見なかった。
そしてその会長夫人は『うちの子偉いでしょう?』と自慢げな顔をし
相田夫人は心配そうに両手を胸で当てていた。

浅田が人間観察をしている間に入社式はつつがなく終了した。
殆どの会社が入社式の時に配属先を通達するが、ここDOMOTOでは
3ヶ月の研修期間を経た後に配属を決めるのが慣わしだった。
全ての部署で研修を受けながら、自分の希望の部署を選ぶ。
それは雇う側も同じであった。
まるで集団見合いみたいなものだった。
研修期間に新人の仕事ぶり人柄を見て人選をするのだった。

だからここDOMOTOでは五月病という言葉を聞くことが無い。
他の会社の新人が『こんなはずじゃ無かった・・』とか
逆に下手に慣れて簡単な仕事だと思い込み、
そして直ぐに壁にぶち当たってしまうような事は無かった。

研修期間の3ヶ月の間に希望の部署に自己アピールするのも大事な事だ。
『下克上』という言葉が一番ぴったりくる会社であった。
力のある者は上に上がれる。それがこの会社の魅力であり活力なのだ。
だから新人も既に社員になっている者もこの研修期間が勝負であった。


入社式が終われば解散だ。
先輩社員を訪ね社内を案内してもらうも良し、
新入社員同士で親睦を深めるも良し・・・
殆どの者が大学の先輩を頼って案内してもらったり、場合によっては
使いっ走りさせられる者も出てくるようだ。

来賓客に挨拶をする堂本社長について回る。
手短に済まそうとする社長の脇腹を突付いて浅田はゆっくりと会場を回った。
だがそこには会長夫妻も相田夫妻も姿は見えなかった。
既に社長室に戻っていると思われる。
紫龍は早く紫苑に会って今日の事を褒めてあげたいのに、
なかなか体が自由にならない。

紫龍が開放されたのは式が終わって1時間も過ぎた頃だった。
「おい、浅田もう少し気を利かせてくれよ」情けない声の社長に向かって
「あなたは今日がどんなに大事な日か判っているのですか?」
来賓の殆どが大株主か、主要取引先だったりしてるのだ。

「判ってるさ!今日は紫苑の晴れ舞台の日だ」
『やっぱり判ってない・・・・』
そう思いながら急ぎ足で社長室に向かう堂本の後について行った。
社長室を開けてもシンとしていたが隣の紫苑の部屋から賑やかな声が聞こえてくる。

「すまん紫苑遅くなった」
紫龍が勢い良くドアを開けて中に入ると、
決して狭くない紫苑の部屋がぎゅうぎゅう詰めの状態になっている。
「あ・・会長ここにいらしたのですか?」
挨拶回りの時にどうりで顔を見なかったはずだ。

テーブルの上には紫龍の母である会長夫人と相田夫人が持ち込んだのだろうか?
和食洋食とデザート、フルーツと所狭しと並べられていた。
「何だか凄いご馳走ですね・・・」
紫龍と浅田が同時に腹を鳴らした。

「お疲れ様です、さぁどうぞ」
紫苑が嬉しそうな顔で席を用意してくれた。
「紫苑、今日は代表の挨拶立派だったぞ」
『あぁ二人きりならぎゅっとしてチュッとするのに・・・』
「ありがとうございます。緊張しました」
そう答える紫苑に向かって「そんな事ないじゃないか、堂々としてたぞ」と
声を掛けたのは統括の深田だった。

「ふ・深田!どうしてここに?・・・広海もいたのか・・・」
「・・今頃気付く?」広海が呆れたような声で肩を竦める。
「どうしてお前らまでここに居る?」不機嫌そうな紫龍に向かって
「だって櫻井君にお呼ばれしたんだもん」平然と広海がそう言ってのける。

途端に紫龍の顔が曇った。
「櫻井じゃないだろう?」
「あ・・っごめんなさい」素直に広海が謝った。
「でもとうとう社長の養子になったのか・・」ちょっと寂しそうに深田が呟くと

「あ・・僕社長の養子じゃなくて・・・・」
言いにくそうに紫苑が口ごもった。
「そうよ、紫苑ちゃんはうちの子になったのよ」
会長夫人の言葉に紫苑と紫龍以外は驚いた。
皆の視線が次の言葉を促すように会長夫人に集まった。

「紫苑ちゃんはね、紫龍の立場を考えて養子にはなれないって言ってたの・・
だから色々話し合って、私と主人の養子って事にしたのよ。
ま、紫龍と義兄弟になっちゃったけど今の日本の法律ではどちらにしろ結婚は出来ない。
もし出来るようになったら、また戸籍を弄ればいい事よ」

簡単に言っているが4人で一番良い方法を時間を掛けて話し合ったのだろう・・・
「要するに、縁が切れなきゃいいのよ」
会長夫人のその一言に全てが凝縮されている気がした・・ここにいる誰もがそう感じた。





拍手やコメントありがとうございます。
いつも嬉しく拝見させてもらっています^^

ランキングに参加しています。
ぽちっとして下されば嬉しいです。

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT - 18

誄羅  2010, 11. 06 [Sat] 00:08


お久しぶりです^^
ここのブログいいですね^^
なんかkikyouさんらしいです
そして、この話前のブログでは読めていなかったので
ここでまた書いてもらってうれしかったです^^

Edit | Reply | 

-  2010, 11. 06 [Sat] 00:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 06 [Sat] 00:22

誄羅 さん

> お久しぶりです^^

こんばんは、お元気でしたか?

> ここのブログいいですね^^
> なんかkikyouさんらしいです

ありがとうございます。
箱庭も良いんですが、ブログの使い勝手はやはりFCの方がいいですね。


> そして、この話前のブログでは読めていなかったので
> ここでまた書いてもらってうれしかったです^^

初期の頃の話なので、かなり拙いです。

最近朝晩が冷えますから風邪などひかないように気をつけて下さいネ。

コメントありがとうございました。


Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 06 [Sat] 00:25

鍵コメ Yさま

失礼しました!(笑)

でも私もどっちもありですネ。
流れであれば、何でもOK!

『』があるから、どんどん紫龍が3枚目になってきてしまう・・(笑)
でも書いてる私も楽しいです。

コメントいつもありがとうございます!

Edit | Reply | 

-  2010, 11. 06 [Sat] 06:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

jun  2010, 11. 06 [Sat] 06:43

お早うございます。
今日は会社の入社式。
紫苑は大変なお役目でしたね。
無事終わって、晴れて堂本紫苑として皆に祝福される紫苑。
なのに紫龍は浮かないです。
そりゃそうですね。早く紫苑と二人になりたいのに、できないんだもの。、、

Edit | Reply | 

tukiyo  2010, 11. 06 [Sat] 08:22

私もしまりのない横長顔で入社式に出席させて
いただきましたッ。
紫苑ちゃんがみんなに愛されてる感じが伝わって
いいですね~。
紫苑ちゃん、可愛い~LOVEv-238ムギュ~~~ッ。

Edit | Reply | 

かや  2010, 11. 06 [Sat] 10:06

紫苑ちゃんお疲れ様&おめでとう、親衛隊集合の図。ですね(笑)
ああ~。kikyouさんのお話は、癒されるわ~(≧∇≦)
会長夫妻の養子、と言う立場は、紫龍さんの養子より、本当の夫婦に近いかも?会長夫妻をお父さん、お母さん、と呼べるし。紫龍さんを名前呼びしても、まったくおかしくないし。同じお墓にも入れる。
3ヶ月の研修期間は、紫龍さんと離れるのでしょうか?
と言っても、同じ家に帰宅するから一緒だけど。でも、紫龍さんは、寂しがりそうですね(^^;)

Edit | Reply | 

けいったん  2010, 11. 06 [Sat] 12:27

入社式に出席した 紫龍、会長夫妻、相田夫妻、そして新入社員たちも
デレデレ、ホニョホニョ、ポッポーでしょうね。
ただ一人 浅田以外は...

紫龍に ライバル出現ですか! ライバルに値する人って どんな人!!
じっくり 楽しく観察~♪(◎◎)ゞbyebye☆

Edit | Reply | 

甲斐  2010, 11. 06 [Sat] 17:14

紫苑ちゃん相変わらず可愛くてモテモテですね
会長夫妻の気持ちがよくわかります
ワタシもこんな可愛い子なら
うちの子にしたいですもの
紫龍の前に立ちはだかる障害も増えた様な気もしますが
過保護な親衛隊から取り戻す戦いもいい刺激になりそうじゃないですか

Edit | Reply | 

紫猫  2010, 11. 06 [Sat] 19:17

ふふ、相変わらずモテモテですね、紫苑ちゃん♪
相変わらずみなさんはデレデレですね~私もデレデレしてます。

紫龍さんにライバル出現?!
どんな人でしょうか…
けいったんさんの言うとおり、紫龍さんのライバルに値する人…
気になります!

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:31

鍵コメ Cさま

返礼遅くなりまして申し訳ございません。

紫龍ママもパパも紫苑が可愛くて仕方ないのですよね。
一緒に家庭菜園してくれる嫁はそうそうに居ないでしょうから。

でも今年は研修で苗を植えてないかも?です。

コメントいつもありがとうございます。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:33

junさま

> お早うございます。

こんばんは。返礼遅くなりまして申し訳ございません。

> 今日は会社の入社式。
> 紫苑は大変なお役目でしたね。
> 無事終わって、晴れて堂本紫苑として皆に祝福される紫苑。
> なのに紫龍は浮かないです。
> そりゃそうですね。早く紫苑と二人になりたいのに、できないんだもの。、、

モテモテの紫苑が可愛いのだけど・・・やっぱ独り占めしたいですよねぇ。
でも紫苑の育った環境を考えれば、周りの愛してくれる人を遠ざける事も出来ませんし・・
夜になったら独り占めできるんだから、堪えろ!って感じですね。

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:36

tukiyoさま

こんばんは。
返礼遅くなりまして申し訳ございません。

> 私もしまりのない横長顔で入社式に出席させて
> いただきましたッ。

わおっ!双眼鏡持って?(笑)

> 紫苑ちゃんがみんなに愛されてる感じが伝わって
> いいですね~。
> 紫苑ちゃん、可愛い~LOVEv-238ムギュ~~~ッ。

もう天涯孤独の紫苑です^^;
親みたいな4人に囲まれ本当に幸せだと思います。
紫龍もそれが判ってるから・・・
でも早く二人きりになりたーい!

コメントいつもありがとうございます。


Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:40

かやさま

こんばんは。返礼遅くなりまして申し訳ございません。

> 紫苑ちゃんお疲れ様&おめでとう、親衛隊集合の図。ですね(笑)
> ああ~。kikyouさんのお話は、癒されるわ~(≧∇≦)

癒されるって言ってもらえてマジ嬉しいです。
ありがとうございます。


> 会長夫妻の養子、と言う立場は、紫龍さんの養子より、本当の夫婦に近いかも?会長夫妻をお父さん、お母さん、と呼べるし。紫龍さんを名前呼びしても、まったくおかしくないし。同じお墓にも入れる。

そうですよね、このままずっと一緒に居られるし、同じ墓にも入れる。
これってポイント高いです。
それに話では触れるか迷ったんですが^^
資産はまだ紫龍パパの方が多いです(笑)


> 3ヶ月の研修期間は、紫龍さんと離れるのでしょうか?
> と言っても、同じ家に帰宅するから一緒だけど。でも、紫龍さんは、寂しがりそうですね(^^;)

寂しがる前に怒りました(爆)

コメントいつもありがとうございます。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:42

けいったんさま

> 入社式に出席した 紫龍、会長夫妻、相田夫妻、そして新入社員たちも
> デレデレ、ホニョホニョ、ポッポーでしょうね。
> ただ一人 浅田以外は...

そうだ・・・浅田はずっと独り者。
ちょっと可哀相ですねぇ。
誰か良い人いませんか?(笑)


>
> 紫龍に ライバル出現ですか! ライバルに値する人って どんな人!!
> じっくり 楽しく観察~♪(◎◎)ゞbyebye☆

ライバル出現です!それも強敵。
紫龍の天敵ともいえるほどのライバル。
大変です!
夜の務めが激しくなりそうな予感・・・(笑)

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:45

甲斐さま

こんばんは。返礼遅くなりまして申し訳ございません。

> 紫苑ちゃん相変わらず可愛くてモテモテですね
> 会長夫妻の気持ちがよくわかります
> ワタシもこんな可愛い子なら
> うちの子にしたいですもの

私もこんな息子が欲しいです(笑)
一緒に家事をしたり、美味しい物を食べたり・・・
娘の婿に期待します^^


> 紫龍の前に立ちはだかる障害も増えた様な気もしますが
> 過保護な親衛隊から取り戻す戦いもいい刺激になりそうじゃないですか

紫龍にとってはかなりの強敵出現です。
天然の紫苑だからきっと紫龍をやきもきさせる事でしょう。
どんな天然ぶりを発揮してくれるんでしょうね。

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 07 [Sun] 23:51

紫猫 さま

こんばんは。
返礼遅くなりまして申し訳ございません。

> ふふ、相変わらずモテモテですね、紫苑ちゃん♪
> 相変わらずみなさんはデレデレですね~私もデレデレしてます。

可愛い紫苑の話は指が進みます^^

>
> 紫龍さんにライバル出現?!
> どんな人でしょうか…
> けいったんさんの言うとおり、紫龍さんのライバルに値する人…
> 気になります!

そうなんですよ、強敵出現で紫龍も頭抱えています。
一番苦手なタイプだと・・
社長であろうとも人事不介入です。
さてどんな人事が下されるのか、お楽しみに~

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?