2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平洋沖地震

 12, 2011 19:20
金曜日に東京都内も大きな揺れがあって、さすが私も貴重品類を持って外に出ました。
建物の外は余裕があるので、狭い家の中よりは安全だと思いまして。

丁度入稿の準備でパソコンの前にいた時でした。

本当にこんな大きい地震は初めてで、やはり外に出て来た方と励まし合いながら、
やり過ごしました。
こういう時には、やはり大勢で「凄いね」「怖いね」
と言っているだけでも、気持ちが落ち着くものですね。

様子を見て、娘を学校に迎えに行くと、もう児童たちは全員校庭に避難しており、名前を告げ引き取って来ました。
夜になっても余震が多く、念のためにリュックに必要な物を詰めて、ジーンズを履いて待機しておりました。
大きい余震もありましたが、今現在は落ち着いているようです。

お隣が年配の方なので、声を掛けに行ったら、テレビが倒れて(液晶だと薄いんですよね・・)
画面にヒビが入って映らないとの事。
もう1台あるが、接続が分からないとの事だったので、
接続してあげたら菓子など下さって・・遠慮したのですが貰ってきました^^;

やはりこういう時は、隣近所声を掛け合いましょうね。

私の方はこんな調子で、怪我もなく壊れた物もなく、環境的には何ら変わりはありません。

心配してメール下さった方々、本当にありがとうございました。


最近、更新を怠っているので来て下さる方もだいぶ少ないので
念のためにクリスマス企画の時のアクセス解析を見てみました。

都道府県別を見て、ちょっとショック。
岩手、福島、宮城の3県からのアクセスだけで200余りあり驚いて涙出てきました。
みなさんご無事でしょうか?
今はブログを見ている余裕も環境もないとは思いますが、どうかご無事でいて下さい。

被災者のみなさまも、そして被害の大きい場所の方と連絡が取れずに
不安な思いをされている方も大勢おられるかと思います。
一刻も早く連絡が取れる事を心から願っております。

まだいつ強い余震が来るか分からない状況ですので
貴重品、常備薬、保険証などひとまとめにして準備しておきましょうね。


東京のコンビニすら物が無い状態です。
非常食も準備しておきましょう。
勿論私も準備はしてあります。備えあれば憂いなしって事で。


とにかく、1日も早い復興と皆様のご無事を心から願っております。





J庭の準備で更新を怠って申し訳ございません。
入稿は終わったのですが、今度は放置していた確定申告です。
15日までは余裕がございません。
わがまま申しますが、ご理解宜しくお願い致します。

庭のご案内は日を改めてお知らせを上げようと思っております。
この場を借りるのも・・と思いましたが、
とりあえず近況報告もしておこうと思いまして。

関連記事

COMMENT - 16

-  2011, 03. 12 [Sat] 20:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

サフラン  2011, 03. 12 [Sat] 21:16

地震御見舞い

御家族皆様、ご無事でいらっしゃいまして良かったです!
私は阪神淡路大震災の経験がありますので、地震は大変怖いです。
娘が通っていた塾の先生には、その大震災の時に倒壊した建物の下敷きになって救出された方もいらっしゃいます。
1ヶ月くらいは余震にお気をつけ下さいませ。

心配していた息子も無事でした。
以前、事故で電車に閉じ込められた時も、本を読んで落ち着いて救出を待った息子ですので、今回の地震も大変落ち着いています。

さて、楽しみにしていました庭へ行く事、残念ですが今回は見送ろうと思います。
地震などでは、よく新幹線が運休・遅延致します。
新幹線が停車して、東京迄何時間もかかった事があります。乗車していて凄く疲れた覚えがあります。
娘の卒業式の直前で、謝恩会の事前準備もあります。万が一戻れないと困ります。

当主である夫と次期当主である息子は、飛行機などは同じ便に乗らないというリスク回避をする家ですから、災害時に同じ地域に居る事はなく、夫も結局、上京致しません。
車も夫と娘、私と息子というように別れて乗車する家なので仕方ないですね。
私は、又、別の機会に伺いたいと思います。
皆様は、お楽しみ下さいませ♪ご盛況をお祈り致します。

Edit | Reply | 

ちこ  2011, 03. 12 [Sat] 22:02

わあ~~~っ、kikyouさま、東京にお住まいのようでしたから、ご無事か心配しておりました~(;^_^A
従姉妹の娘はディズニーランドから大田区まで帰れなくて、まだ高校生なので心配です。
まだ、揺れるかもしれないからお気をつけくださいね!
数年前に震度5を経験しましたが、死ぬかと思いました。
ご無理をなさらないように、お体ご自愛くださいませ。

Edit | Reply | 

jun  2011, 03. 13 [Sun] 05:47

お早うございます。
地震の揺れ、凄かったですね。
僕にとっては阪神と二度目の大地震ですが、
今回のほうが数段大きかったです。(それなのに5弱?うそだあ)
家まで一時間半歩いて帰りましたが、停電でガスもつかず閉口しました。
翌日は卒業式の予定だったんですが、一週間延期です。
他の行事も立て込んでるのに大変です。
こんな大地震2度と経験したくはないですね。
それにしても被災の方々にお見舞い申し上げます。

Edit | Reply | 

けいったん  2011, 03. 13 [Sun] 12:12

kkyouさまも ご無事で 本当に良かった!
サイトの皆様も 読者の皆様も ご無事でなのか 心配です。
特に 読者の皆様です。
コメ欄で仲良くさせて貰ってる方や よく見る名前の方の ご無事は 確認できないだけに 余計に...

まだ予断を許さない状況ですので 皆さん お気をつけて下さい。
とにかく ご無事を 祈ってます。祈ってます。祈ってます。

Edit | Reply | 

此花咲耶  2011, 03. 13 [Sun] 20:40

kikyouさま
ご無事で良かったです。
まだまだ余震も続きますし、東北で被災された様子など眺めていると胸が痛いです。
足元を固めて、できることを探したいと思います。
この場所でつながっていた方たちが、200人もいらっしゃったのですね。
一日も早く復興されますようにと、祈ります。
どうぞ、お気をつけくださいね。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 08:33

拍手コメkunさま

応援コメントありがとうございました。

東京も今も毎日立ち上がるような地震が来ます。
でも何とか被災地の方に比べたら、と思っております。

当たり前の環境が無くなる事の怖さを噛み締めています。
皆で頑張りましょうね。
読んで下さりありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 08:40

鍵拍手コメme・・・・さま

こんにちは。

岩手在住でしたか!だいぶ揺れが酷かったでしょうね。
ご無事で本当に良かったです。
そしてテレビで拝見する現実に、東北の方の強さに涙するばかりです。
とにかく生きている者たちは、前に進むしかないですね・・
頑張りましょう。まだまだ寒いとは思いますが、体を壊さないように頑張って下さいね。

早い復興を祈っています。
お忙しい中コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 09:26

鍵コメ み・さま  ご無事で良かったです

こんにちは。

余震が来るたびにドキッとしています。
揺れていないのに、揺れてると思ったり三半規管がおかしくなってるようです^^;

阪神淡路大震災を経験されてるのですか!
地震って本当に恐ろしいですね。
予告もなしに一瞬で多くの命を奪ってしまいます。

自分たちは何をすべきか・・やはりきちんと考え直し
子供たちにも教えて行かないと駄目ですね。
それが無事だった自分たちの出来る事でもあると思っています。

こちらこし、暖かいお言葉ありがとうございました。

トイレットペーパーがなかなか手に入らなくて困っているkikyouでした^^;

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 09:38

サフランさま 地震御見舞い

こんにちは。

本当に生まれて初めての経験に流石にビビってしまいました。

阪神の経験者でいらっしゃいましたか!
どの災害でも助かる命と失ってしまう命がありますね。
こんな天災の前では、日常の諍いや犯罪が本当に恥ずかしいものに感じます。

普段から危機管理の元生活をされてるのには驚きました。
私はまだ娘が小さいので、離れる事は考えられませんが、
そうやっていざという時の為に災害を回避されるのも重要ですね。

庭は私も悩んでいたのですが、中止と聞いて内心ほっとしました。
こういう環境の中、朝から晩まで娘と離れている事の不安がありましたので・・・

もしかしたら6月に開催されるかもしれません。
その頃には少しでも被災地が落ち着いていればいいのにと願っています。

私の方は何とか大丈夫です^^
コメントありがとうございました。
まだまだ寒いですので、風邪などひかれませんように。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 10:16

ちこさま

こんにちは。

無事のお知らせが遅くなってごめんなさい。
従姉妹の娘さんも大変でしたね。
さぞかし怖い思いをされたかと思います。

震度5強ともなると、やっぱ凄いです。
もう二度と経験したくないです(((=ω=)))ブルブル

余震の不安を抱きながらも、東京の生活は徐々に日常に戻りつつありますが
まだ物不足は解消されません。
でも贅沢は言ってられないので、何とか頑張っています。

ちこさまも、今は大丈夫でもやはり多少の必需品は揃えておかれる事をお勧めします。
でも皆様が無事で良かったです。

お忙しい中コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 10:20

junさま

こんにちは。
お返事遅くなりました^^

凄かったです!もう立っていられない経験はしたくないですね。

jun様も無事で良かったです。
色々な行事が延期や中止になり忙しいですね。

先日テレビで岩手の小学校の卒業式が中止になった報道がありました。
一生に一度の卒業式・・今春卒業式を迎える私としても心が痛いです。
でも笑顔の子供たちの強さに感動もしました。

この日をきっと大人になっても忘れないで、逞しく生きて欲しいと心から思いました。

junさまも、体調崩されないように頑張って下さいね。

私は大丈夫です。

ではコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 10:26

けいったんさま

こんにちは。

コメント遅くなりました。

東京は東北に比べて被災も少なったから、と思っていた私に
心配してメール下さりありがとうございました。

けいったんからのメールで心配して下さっている方がいるんだ!と
それで思い立って記事をあげました。
気づかせて下さり、本当にありがとうございました。

そして、普段コメントを下さりブログを持っていない方の安否は
こういうコメント欄でなければ判らない事も気づきました。

本当にみなさま大丈夫でしょうか?
精神的にも環境的にも大丈夫か心配です。

私はだいぶ落ち着きました。
余震が気になって明け方まで眠れない(というか寝ない)日々は続いていますが
環境的には整っていますので、まだまだマシです。

真冬のような寒さに体調を崩されていないかも気になりますよね。

けいったんも、気を付けて下さいね。

今回はいろいろな意味で助けてもらいました。ありがとうございます。

コメントもメールも本当に嬉しかったです。

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 17 [Thu] 11:29

此花さま

こんにちは。

先日は一番にメール下さりありがとうございました。
怖かったけど、何とかやっています。

本当に自然の恐ろしさを痛感しました。
そしてこればかりは、いつどこでも起こりうる事だと・・・

そして箱庭に来て下さる方がみなさん無事である事を祈っています。

まだまだ多くの行方不明の方もいらっしゃるし、本当に心痛いですね。

一日も早い復興を祈るばかりです。


此花さんの所は今回何もなかったでしょうが
それでも日々用心して下さいね。
私も気を付けようと思っています。

暖かいメールもコメントも本当にありがとうございました!

Edit | Reply | 

-  2011, 03. 20 [Sun] 02:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

kikyou  2011, 03. 20 [Sun] 03:27

鍵コメ ☆さま  宮城より

☆さま~宮城だったのですか?!
ご無事で何よりです。もうビックリしました。
でも、本当に良かったです。
こ家族全員無事で、何よりです。命あってこそです。

不幸にも多くの命が一瞬で奪われてしまい、本当に辛いですよね。

まだまだ不自由な生活かと思います。
自治体の方も力を下さってるかと思いますが、
個人的に何か必要は物は御座いませんか?
こちらで何とか出来る物なら、お力になりたいです。
遠慮なく言ってください。

メールフォーム(携帯では使えません?)か
鍵コメでもよろしいですので、ご連絡下さいね。

でも、本当に無事で良かったです。
辛い日々だと思いますが、どうぞ踏ん張って下さい。
立ち止まっても時は過ぎていきます。
早く春が来る事を心から願っています。

大変な中、コメントを残して下さいまして本当にありがとうございました。
(本当に遠慮なく言って下さいね)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?