2ntブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺姫番外SS 「スキヤキ」

 14, 2010 18:06
「えーっ!二人とも出かけるの?」大地は不満そうな声を上げた。
「仕方ないんだよ、今日は監督が急用でいないからって、代理頼まれたんだから」
野球部の監督代理で今日は部の面倒を見なくてはならないと、海が言った。
「俺は前から言ってたよな?打ち合わせがあるから、もしかして帰れないかもしれないって」

「うう・・・いいよ、二人とも勝手に行けばいいじゃん」
子供のように駄々を捏ねても仕方ないのは判っているけど、何故か一人になるのが時々不安になってしまう大地だった。
二人が自分を大事にしてくれ、父の了承も取り付けてくれているのに、
それでも時々心に穴が開く。

「じゃあな大地、多分そのまま飲み会になると思うから遅くなる」
「俺も行くよ、冷蔵庫にチンすれば食べれる物が沢山入っているから、それとプリン食べ過ぎないように」
「・・・ガキじゃないんだから・・・早く行けよ」
駄々を捏ねたわりには、何とも思ってない振りで二人を追い出すように見送った。

二人の足音がエレベーターに吸い込まれると、一人持て余しながら
「さーて何するかな?」と呟いてみた。
一人になるのはイヤだ・・・置いていかれそうでイヤだった。
母親の事は解決しているのに、トラウマのように割り切れない思いは
大地の心の底に残っていた。

「渋谷でも行くかな・・・」
服でも小物でもブラブラ見て歩いたら時間が潰せるかもしれない。
そう思いながら出かける準備をして、のんびりと部屋を出た。
相変わらず休日の渋谷は人がいっぱいだ。
大地のように若い男が一人でブラブラしているのは少なかった。
皆恋人や友達と一緒に楽しそうに語りながら歩いている。
最近は声を掛けてくる男をさり気なく断るのも上手くなった。
「両親があそこで待ってるから」と適当に店を指すと変な勧誘は大概は引いた。
下手に友達と待ち合わせって言っても「じゃ友達も一緒に」って事になるから、その手は止めた。

目的も無く歩き回るのも2時間が限界だ。
『ハンバーガーでも食べて帰ろう・・』
別に家の近くのショップに寄っても良かったのだけど、歩き回って少し疲れた。
大地がトレイにハンバーガーと飲み物のセットを乗せて席を探したが、
結構混んでいて座る所がない。
端っこに一人で席に座っている後姿を見つけて相席をする事にした。

「ここ空いてますか?」まだ中学生くらいの少年は下を向いたまま「どうぞ」と答えた。
トレイをテーブルに置いた大地の顔を見上げる。
「あ・・」「あっ」殆ど同時に声が上がった。
だけど大地は素知らぬ振りして、ハンバーガーの包みを開いてぱくっと咥えた。
飲み込みにくいからコーラで流し込むようにして食べている。

大地が半分ほど食べた時に真正面の少年が声を掛けてきた。
「あんた・・・誰?」年上に使う言葉ではない事に眉を顰めてから
「誰って・・関係ないだろ?」
「前に一度会ったよね?」「覚えてない」大地は惚けて答えた。
「僕は覚えてるよ・・・あの日から母さんが変だ」
「・・・・そっちの家庭の事情を俺なんかに言っても仕方ないだろう」

大地の言葉を無視するように少年は話続けた。
「あの日の帰りもぼぉっとしてた・・・夜台所の隅で泣いてた」
そして母親が泣いている姿をそれから何度か見た事がある。
「だから、そんな事俺には関係ないから、君が泣かせてるんじゃないの?」
大地はバクバクする胸を押さえるようにキツイ言葉を投げかけた。
「・・僕は母さんを大事にしてる」

『そっか・・・ママ大事にされてるんだ・・・・』
「あんた僕と似てるよね?誰?」
その少年は自分と似てるこの男と会ってから母の様子がおかしい事に気付いている。
「似てるヤツは世の中に3人は居るって言うからな・・・」
誤魔化すように大地がコーラに手を伸ばして飲むと、丁度その少年の携帯がメールを受信したらしい。

大地に突っかかるのを中断してそのメールを確認していた顔が少し綻んだ。
「スキヤキだって?」小さく呟いた言葉を大地は聞き逃さなかった。
残りのコーラを一気に飲み干し、ハンバーガーを半分残したトレイを持ち上げ
「じゃ失礼するよ」そう少年に声を掛けると、逃げるように店の外に出た。
『別に逃げる事ないじゃん・・・悪い事してないのに』
ひとりで自分自身に言い訳しながら駅に向かって急ぎ足で歩いた。

大地は垣間見た母の今の生活が穏やかであると思った。
多分さっきのメールは『今夜スキヤキだから早く帰って来なさい』的なメールだったのだろう。
そして母の変化を見逃さないで心配する息子・・・

『この街は嫌いだ・・・』来る度に大地を拒否するように傷付ける。

最寄の駅に降り立った大地は初めて呼吸が出来たような気がした。
そしてマンションに帰る途中にあるスーパーに何気なく足を向けた。
大地が買い物カゴに考えもしないで放り込んでいったのはスキヤキの材料だった。
買い物の荷物が多くなりそうな献立の時には、買出しに大地も引っ張り出されるから、
無意識にでも材料は揃えられた。
レジで会計すると、財布の中身は殆ど消えてしまった。

マンションの部屋に着き、暫くは放心したようにソファに凭れかかっていた大地だったが、
思いを吹っ切るように台所に行き野菜を洗い出した。
「これ、どこからが中身でどこが葉っぱなんだよ?」
白菜すら憎らしく思えてくる、半分は葉っぱと判断してシンクに放った。
「えっと・・・十字にするには?」
空の椎茸はいつも真ん中が手裏剣のように十字になっているのを思い出して包丁を持った。
真っ直ぐ上から包丁を入れ十字に切り込みを入れた。
「出来た!」喜んで椎茸を手に持つと、十字どころでは無い・・ただ4等分になっただけだった。

ま、いいか・・と心で呟きながら、エノキ茸も上半分を切り残りはシンクに投げる。
「こ・・これって・・・何処で切ればいいんだ?」
次の挑戦はシラタキだった。アク抜きもせずに適当に切ってザルに移したら
まるでマカロニに程度の長さになっていた。
一生懸命挑戦するのに、結果は全部散々のような気がして大地は包丁を置いた。

ふいに涙が零れて来る・・・
「俺ってひとりじゃ何も出来ないんだな・・・」
零れて来る涙を手の甲で拭いてからソファに横になった。
『・・・寂しい』
空にも海にも埋められない小さな黒い点が時々膨れ上がって大地の心を犯す。
『・・・寂しい』あと何時間ひとりで居ればいいんだろう?
そう思いながらも大地は闇の中に吸い込まれて行った。


『あ・・・・いい匂い』次に目覚めた時最初に思った事だ。
ソファに横たわった体には毛布が掛けられていた。
そのままの状態で上半身だけ起こして周りを見回した。

「おっ、起きたか?」海が嬉しそうな顔で話しかけてくる。
「あ・・もう朝?」自分はあのまま朝まで眠ってしまったのかと思った。
「何寝ぼけた事言ってんだ?まだ夜の7時だよ」海の言葉に
「・・だって飲み会に行くから遅くなるって・・・」
海はここに居るのに、キッチンで物音がしている。
「空・・・・?」
そう言葉に出した時にキッチンから「大地!何で白菜半分捨ててるんだ!」
と空の怒りの声が飛び込んで来た。

「ふたりとも遅いって・・・」
夢かもしれない・・と思いながら大地が声に出した。
「何となく、大地が泣いているような気がしてな・・・」
ちょっと照れたように海が言って、涙の痕の付いた頬を舐めた。
「あ・・っガキじゃあるまいし、泣くかよ・・・」
「ふぅ~ん?」意味ありげに笑う海から顔を逸らした。

「ほらー、二人ともスキヤキの準備出来たぞ」空の声に大地はソファから飛び降りた。
「スキヤキ~」
子供のようにはしゃぐ大地に空と海は顔を見合わせて笑った。
「ほら大地、責任持って食べろよ」
「やだ、俺、手裏剣の椎茸がいい!」
鍋の中には四つ切になった椎茸と空が切り込みを入れた手裏剣の椎茸が仲良く並んで
入っていた。

『・・僕は母さんを大事にしてる』自分を兄と知らない弟の声が聞こえる。


「俺、お前らを大事にするからな」突然の大地の宣言に空も海も驚いた顔をしたが
「はいはい、せいぜい大事にして下さい」空がおどけて答え
「大事にしてもらおうかな・・今夜」海が意味深に答える。

「美味い!」手裏剣の椎茸は空の味付けになっている。
『俺が知っているスキヤキは空たちの母の味であり、空の味なんだ・・・』
「何か材料多くない?」ふと大地が気付いて聞いてみた。
「ああ、何となくスキヤキ食べたがっている気がしたから材料俺も買って来てた」
「・・うん、ありがとう空」
「お・俺大地がプリン食べたがっているような気がしてプリン買ってきた!」
「ばーか、それはいつもの事だ」
大地と空に同時にツッコミを入れられた海が肩を大袈裟に竦めた。

『うちのスキヤキは美味しいよママ・・・』




大地が母と再会した話は「俺様な姫とふたりの侍 7」です。


バナーに文字入れを(沢山の数あります)して下さったpu様が一番好きだとおしゃる
「俺姫」の番外をお礼の気持ちで書きました^^
久しぶりの俺姫だったのですが・・・
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとして下されば嬉しいです。

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT - 12

ヒダカ  2010, 11. 14 [Sun] 19:41

すみません(汗)

キリ番踏ませていただきました。嬉しいです!
はじめまして、kikyou様のお話いつも楽しく読ませて頂いております。毎日の更新、ありがとうございます。
kikyou様のお話は全部大好きですが、やっぱり、紫苑ちゃんは別格なので、毎日幸せです。
でもできたら、この世の果てでの拓海くんと瀬田社長のいちゃこらが読みたいです。思いっきり甘やかされている拓海くんにあいたいのです。お忙しいと思います。ので出来たら、いつか、お願いします。

Edit | Reply | 

-  2010, 11. 14 [Sun] 20:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

紫猫  2010, 11. 14 [Sun] 20:17

俺姫懐かしいですね~
あれからも幸せそうで何よりです!
まさかの弟との再会?!って感じです。
そうですね、大地は海と空を、海と空は大地を
ずっと大事にしてあげてください!!

Edit | Reply | 

-  2010, 11. 14 [Sun] 21:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 15 [Mon] 00:20

ヒダカさん!

うわーっ!ありがとうございます。

私の初めての「キリ番」なんです。
教えて下さって本当にありがとうございます!

他所さまで、「キリリク」なんて記事を見かけると羨ましかったんです。
携帯読者様が多いので「箱庭」もなかなかキリ番って出なくて・・・

本当に両方含めて初めてなんです!

瀬田と拓海!大OKです。
リクエストありがとうございます。

近いうちに記事上げますネ♪♪

ありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 15 [Mon] 00:34

鍵コメ Cさま

こんばんはー。

読んで下さってありがとうございます。

久しぶりの俺姫です。
義理の弟ちゃんの年齢設定をしていたか忘れて古い話を読んでしまいました。

恥ずかしい程拙い・・・でもあのシーンを読むと今でも泣けてしまう^^;
自分で書いてて変なヤツです私^^;

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 15 [Mon] 00:37

紫猫 さま

こんばんは!

おお懐かしいですよね^^
読んで下さってありがとうございます。

自分でも懐かしかったです(*^_^*)

朝の様子を変だと双子は感じていたんでしょうね^^
3人で思いあったトライアングルです。

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 15 [Mon] 00:41

鍵コメ puさま

こんばんは。

楽しんでいただけたでしょうか?
久しぶりの俺姫です。
感謝の気持ちを込めて(●^o^●)

大地のシラタキ・・・要らないですか(笑)
アク抜きしてないですから、多分不味いでしょうね^^;
でも空と海は文句言いながらでも食べてくれそうです。

スキヤキ・・・そろそろ恋しくなる季節ですね。

コメントありがとうございました!

Edit | Reply | 

此花咲耶  2010, 11. 15 [Mon] 01:11

kikyouさま

あ~きり番踏めなかった~、(´;ω;`)千尋くんをぐるぐる巻きにして欲しかったのに・・・こら~、でも、キリリクのお話もきっと素敵です。楽しみにしています。

お母さんの幸せを願いながら、そこには決して踏み込めない世界が別にあって、自分との距離が余りに遠くて悲しいです。ちゃんと、スキヤキ食べたがっている気がしたからって材料を買ってきてくれる人が側にいてほっとします。
このまま一人で膝を抱えて眠ってしまったら、もうおばちゃんスキヤキ鍋持ってお邪魔したい気持ちになってました。
ほんの少し厳しい言葉は、ちょっぴり羨ましいのもあったでしょうか。いつか・・・って思います。

Edit | Reply | 

-  2010, 11. 15 [Mon] 01:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 15 [Mon] 01:35

此花さま

こんばんは。

キリ番・・・残念でした。
って危ない危ない!千尋を簀巻きに?
あ・・・っちがった、ぐるぐる巻きに?(笑)
そ・それもいかもしれない(>_<)


大地は・・消えないトラウマ抱えてますからね。
時々出てしまいますね・・・
夕飯の献立の連絡がある弟が羨ましいですよ、やっぱり。

何だか沢山のスキヤキ鍋が集まりそうでしたネ^^;

でも大地を判ってくれる奴等がいるから、トラウマがあっても大地は幸せです。
3人で食べる賑やかな食卓はアク抜きしていないシラタキでも美味しいと思います(笑)

コメントありがとうございました。大地も喜んでます(●^o^●)

Edit | Reply | 

kikyou  2010, 11. 15 [Mon] 01:43

鍵コメ miさま

こんばんはー。

キリリクゲットです!ありがとうございました。
嬉しい♪♪


スキヤキ・・・そうなんですよ番外。
あまり長い話ではなかったんですが自分も好きなカップリングなんですよ^^
(3人ですが・・・)

空・海・大地・・・自衛隊と呼ばれたりしています(笑)

コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?